だから、もどかしい。

日々の「もどかしさ」をカタチに。 ※金曜日更新

見せ方よりあり方、あり方より【成り方】

最近よく思うんですよね、

今の世の中って

「自分をどう見せるか?」

ってことを考えすぎかなって。

 

SNSがまさにそうじゃないですか。

(特に某Instagr〇mとか、TikT〇kとか)

 


自分の幸せを、

人からどう思われてるか

っていう物差しだけで測っているんですよね。

 

 


その背景には

リアルでの人付き合いが減った分、

人とのつながりを欲してるとか、


“いいね!”とか、

フォロワーの数で自分っていう人間の価値がわかりやすい、

見えやすい

ってことがあると思います。

 

 


でもそれって幸せな人生って言えますかね?

人からの視線だけ気にしながら生きるって。

 

 

 

僕はそうじゃないかなって思います。

 

 

 

だから、「あり方」を重視したいなって。

 

自分がどんな人間なのか「あり方」で決まると思います。

どう“ある”かが自分である証拠、

まぎれもない証拠。

それが理想に近ければ近いほど幸せであると思います。

 

 

 

そしてその理想って

人からの視線だけ

で決まるものじゃないと思うんですよね。

 

 

もちろん、

いろんな人に影響されながら生活しているので、

本当に自分だけによって作ったものってなかなかありません。

 

 

ただ、人からの視線¨だけ¨じゃダメかなって。

 

 


しかし、ですよ、

自分がどうあるかって認識するところで問題があって、

人間って渦中にいると

自分がどうあるか

って意外にわかんないやつなんですよね。

 

 

なんであの時あんなことしたんだろ、

あんなこと言ったんだろってことよくありますよね。

まさにそれです。

¨どうあったか

しかわからんのですよ。

(もちろん自分がどうあるか客観的にわかる人もいると思いますが自分には無理です(>_<))

 

 

 

 

 

 

だから、もどかしい。

 

 

 

 

 


じゃあ何を基準にするのかって

 

 

 

成り方

 

 

 

だと思います。

 

 

どうあるかってわからない。

だから、理想の自分にどう成るか。

 

その成り方が理想に近ければいいかなって。

 

成り方が後々あり方になるかなって。

 

だから、

 

 

 

見せ方より、あり方

あり方より、成り方

 

 

 

を大事にしたいなって。

 

 

 

そんなことを思う今日この頃でした。