だから、もどかしい。

日々の「もどかしさ」をカタチに。 ※金曜日更新

目に見えないもの

 

 

最近よく思うんですよね、

 

目に見えないものを大切にする

 

べきなんじゃないかって。

 

 


なぜなら、

それが自分を支えている

から。

 

では、自分を支えているものは何故見えないのでしょうか?

 

それは、家とか、建物の地下の支柱が見えない

のとおんなじだと思うんですよね。

 

 

 

支えてるから、見えない。
見えないから、支えていられる。

 

 

 

 

どっちかなのか、またはどっちもなのか、

は、よくわからないですけど、

確かなことは、

目に見えないもんが自分を支えているから、何よりも大切である。

 

 

 

 


一番大切なものなのに見えない。

 

 

 

 

 

 


だから、もどかしい。

 

 

 

 

 

 


そんなものだからこそ、

 

失ってから初め気づく

 

んでしょうね。

 

 

それが見えるのは、なくなってからだけ。

もっと、正確に言えば、

「過去にあった」という事実だけ

 

残るのは、

精神的な空白、寂しさと、虚無感。

 

 


なくなってから、本当の意味では、元には戻らない。

 

 

 


でも、

 

進化は出来る

 

と思うんですよね、

 

だから、これからは、

なくなっても元に戻るのではなく、進化していきたい。

 

 

 

 


そんなことを思う、今日この頃でした。