だから、もどかしい。

日々の「もどかしさ」をカタチに。 ※金曜日更新

人は植物

 

 

 

最近よく思うんですよね、

 

人は植物

 

なんじゃないかって。

 


これはどんなことなのかと言いますと、

まず植物ってその種類によって育つ場所と育たない場所があるじゃないですか。

 

それと同じで

人間もその人に合ったところ、

fitする場所があって

そこで活動することで自分らしく居られるんじゃないかってことです。

 

例えばですけど、

日本ならお米は育つけど、

それを中東とかに持っていってもなかなか育たないですよね。

人間も同じだと思っていて、

自分に合った環境っていうものが絶対あって、

それがどんな所なのかっていうのを探し求めること

が大切だと思うんですよね。

 

 

 


ただ、人間と植物で大きく違うのは、

植物は移動出来なくて、

人間は移動出来るってことです。

 

僕達人間なんで、

自分のあった環境を捜し求めて移動することが出来るんです!

 

 


ですけど、

人間って変化を恐れるので今に不満とか、

嫌悪があってもその環境から抜け出せない。

 

 

 

 

 

 


だから、もどかしい。

 

 

 

 

 


しかももっと言えば、

自分に合っている環境ってよく分からないんですよね。

 

植物に例えれば実が付くとか、

美しい花を咲かせられるとか、

そういった物のような気がしますけど、

僕にとってはそうじゃない。

 

 

 

 

僕にとって、

自分に合っているっていう場所ってのは、

 

どこよりも自分らしくいれる場所

 

だと思うんですよ。

 

 

人に勝つとか、お金が貯まるとか、

そういった指標ではなくて、

 

僕っていう人間の熱がどれほど染み込んだもの、こと、が実現できるか、

 

その方が大切であり、目指すべき所かなって。

 

 

 

そんな場所にもう巡り合っているかもしれないし、まだなのかもしれませんン。

巡り合っているなら、気づきたいし、

そうでないなら気長に待とうかな、と。

 

 


そんなことを思う今日この頃でした。