だから、もどかしい。

日々の「もどかしさ」をカタチに。 ※金曜日更新

悪って

 

 

最近よく思うんですよね、

 

悪って何だろう

 

 

って。

 

 

 

結論からいうと、

 

悪とはバランスが乱れている状態のこと

 

であるといえると思います。

 

 

 

 

なんとなく、僕ら人間って、

こうしたら悪とか

絶対的な善があって、それに反することを

ってとらえがちな気がするんですけど、

僕はそうではないと思うんですよね。

 

もちろん、そんな考え方も間違ってはいないと思うんですけど、

汎用性がないというか、

それでは説明がつかない悪ってのが存在すると思うんですよね。

 

 

そんな時に答えになるのが

バランス

だと思うんですよね。

 

何かがいけないとか、どうあるべきとか

ではなくて、

いい感じのバランスが保てる点

ってのがあって、そこにいない時の人間や物事を悪

ってとらえていると思います。

 

つまり、バランスが乱れている状態です。

 

 

 

 

しかも、点ってのが厄介で、もっと広いとこだったらいいのになって。

 

更にですよ、ただでさえその点に自分を置くのは難しいのに、

人道ってのは流動的じゃないですか。

だから、こう、なんていうんだろ

捉えたと思った時にはもうどっか行っちまってるんですよ。

 

しかも、人間て指は最大で10本しかなくて、

人間なんて世界ではちっぽけなもんなんで、

遠く離れちゃってるもの同士のバランスなんてとれるわけないんス。

 

 

でも、世の中では、

そんなスーパーマンみたいな状態を誰もが求められちゃうんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

だから、もどかしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、どうしたら上手くバランスをとれるんですかね。

 

やっぱり、大切なものの数っていうか、

本当にバランスをしっかりとりたいものを、

決定することが大切だと思うんですよ。

 

人間ってさっき言った通り、

限界があるので数絞んないと上手くバランス取れないと思うんですよね。

 

だからこれからは、

今の自分にとって、

どんなものたちの、人たちのバランスをとりたいのか

ってのをよくよく考えながら生きていきたいな、って思います。

 

 

 

 

 

そんなことを思う、今日この頃でした。