だから、もどかしい。

日々の「もどかしさ」をカタチに。 ※金曜日更新

苦しみ

最近よく思うんですよね、

苦しまないと残らない

って。




今まで僕は何年も生きてきたんですけど、
過去のもので自分に残ってるものってあります。

そんで、日々生きていて、
自分の中に残したいものってあるじゃないですか。


まぁ何かしらの能力であったり、今後の生活に必要なものとかね。



でも、そういうものって残したいのに、
残らないってことがよくあります。
なんでだろう。残したいのに残らないんです…





だから、もどかしい。






で、色々考えてみたんですが、
今残っているものの共通点があったんです。


それは、

苦しみが伴っている

ということ。




今自分に残っているものは
全て当時苦しんで身につけたものしかないんです。




逆をいえば、

苦しまなければ残らない

ということです。




だから多分
若い頃の苦労は買ってでもしろ
って言葉があるんでしょう。




ただし、「苦しむこと」は
定着のための必要条件であり、
十分条件ではありません。

苦しんだからといって必ず残るとは言えないんです。


そんなんじゃ、
苦しんでも身につかなったら、
さらにもどかしいですね笑




ということで、
これからは苦しんで、苦労していこうと。


そんなことを思う、今日この頃でした。