だから、もどかしい。

日々の「もどかしさ」をカタチに。 ※金曜日更新

受け入れること

最近よく思うんですよね、

どんな時も、

受け入れることが大切

だと。

 


人間はなにかよくない状態にあるときに、

それを打開しようとしますよね。

 

でもその時、

自分の置かれた状況をしっかりと認識しているか、

というとそうではないと思うんですよ。

 

 

なぜなら、

事実を「受け入れていない」から。

 


人間は良くない局面から、目をそらしがちですよね。

 

そして、その状況を打開しよう!って意気込みますけど、

それって受け入れた後にくるべきものなんです。

 

 

だけど、多くの人が自分にとって不可解な事実、

受け入れ難い事実を目の前にして

 

「そんなことない!」

 

って無意識の内に否定から入っていると思うんですよね。

 

それって、受け入れているとは言えません。

 

 

 

 

つっぱねて、もがく、というか。

 

とりあえず、近寄らないように威嚇する、というか。

 

 

 


でもそこから受け入れることって、

 

開き直ってその事実に負けたような感じがするというか、

 

わかってはいるんだけど、

自分の中の何かが邪魔をする。

 

 

 

 

 


だから、もどかしい。

 

 

 

 

 

 


じゃあ、どうすればええんすかね。

 

僕が思うに、

 

強い人間に成ろうとすること

 

だと思います。

 

 

本当に強い人、強い心を持つ人間って他の人を否定しない。

共生できる。

しかし、弱い人間は外来のものによって、
自分の立場が揺らいでしまうことを恐れている。

 


だから、受け入れない。

 



だから、僕は強い人間に成りたい。



(強い人間についてはまた今度詳しく書きますね)

 

 

 

 

 

 

そんなことを思う、今日この頃でした。