だから、もどかしい。

日々の「もどかしさ」をカタチに。 ※金曜日更新

不安

 

 

最近よく思うんですよね、

 


不安が必要だ」

 

と。

 

 


突然ですが、人生において最も必要なもの、

それって不安やと思うんです。

 

でも、あればあるほどいいのかって言うと、

そう言う訳でもないと思いますけどね。

 

 

ではなぜ不安が必要なのか、

それは

 

不安が活力になるから

 

だと思います。

 

 

 

 

 

人生とは2つの物語に分けられるんですよ。

 

 

過去と活力

 

 

まぁ普通、過去と未来とかって場合が多い気がしますけど、

僕は過去と活力だと思うんですよね。

 

過去とは読んで字のごとく、過ぎ去りし時、

それに対し活力とは活きる力でございます。

 

まぁこれがないと、人生は上手くいく、いかない以前に、

つまらないものになってしまいます。

 

だからこそ、活力というのは必要なんです。

 

でも、活力の出し方ってよく分かんないですよね。

 

 

 


だから、もどかしい。

 

 

 

 

 

んで、さっき2つの物語と言いましたが、

完全に別れている訳では無いんですよね。

そのふたつを繋ぐものがズバリ、不安です。

 

 

僕たちは嫌だでも書きましたけど、

過去によって不安が生まれ、

それが活力になるんです。

 

 

もし、不安がなければ、

このままでいいやって何もしない、

つまり過去のままの状態になってしまうものを、

 

「不安だな〜、嫌だな~」って思うことによって変えていこうとする

つまり活力になるんですよね。

 

そういった意味で、不安ってのがないと、

自分の人生がしょんもないもんになってしまう、

そんな可能性が非常に高くなってしまうんです。

 

だからこれからは上手く不安と付き合って、を活力にしていきたいな、と。

 

 


そんなことを思う、今日この頃でした。