だから、もどかしい。

日々の「もどかしさ」をカタチに。 ※金曜日更新

僕達は嫌だ

 

 

最近よく思うんですよね、

 

僕達はなんで嫌なのかな

って。

 

 

生きてるとよく嫌だって思うじゃないですか、

でも、なんで嫌なのかなってよく分からん

のですわ。

 

 

例えば、

誰かになんかしろって言われたりとか、

友達に何かに誘われたりとかする時に

 

 

嫌だって、僕達は嫌だ

 

 

ってことよくあります。

 

 

嫌な気持ちって心にめちゃくちゃ残るじゃないですか、

それはなんでかっていうと、

理由がよく分からんから

だと思うんすよ。

 

喜びと比較してみるとー、

 

喜びって簡単で、

目の前のことが嬉しいことで、

その事実が心に喜びという感情として残ると思うんですよ。

 

 

ただ、嫌って言うのは少しちゃうのかな、と。

もちろん嫌なこと、事実によってそんな感情を抱くこともありますけど、

「〇〇しよ〜」って言われても嫌なことってあるじゃないですか。

そういう時って

何もしてないのに嫌だって思う。

 

 

 

 

なんもしてないのにね

 

 

 

喜びは事実からだけなのに、

なにかして嫌ならわかるけど、

何もしなくても嫌って思っちゃう。

 

 

 

 

 

だから、もどかしい。

 

 

 

 

 

多分、昔嫌なことがあったんでしょうね。近しいシュチュエーションで。

 

それでその嫌ってなにかというと、

失うこと

だと思うんですよ。

 

自分の今ある何か、がなくなってしまうこと。

それを失うことを嫌だって思う。

 

 

でも、ちょっとまって

 

 

冷静に考えるとほとんどの場合何も失ってないことが多い?気がします。

 

その失うかもしれないものって、

実は手に入れていたかもしれないもの

ってことが大半です。

 

例えば、試合とかテストって嫌じゃないですか。

なんで嫌かっていうと、「負けたくないから」

でも、それって前提として「勝ってる」ってことが心の奥底にあるんですよね。

いやいやいや、待てよ。まだ勝ってねーよ。

負けたとしても、

白紙→負け

なのに、僕らって

勝ち→負け

って思っからとてつもなく嫌なんでしょうね。

 

つまり、今はないんですよ。

今の自分にはそれは無いんです。

 

だけど、

それがあたかも

自分の中に今あるかのように考えて、

それが無くなるかもしれないことを嫌だって思ってしまう。

 

それが、何もしてなくても嫌だって思う理由かな、って。

 

 

 

そんで、いままでの経験を元に、

今回も嫌なことあるだろう

って思うのかなって。

 

あくまで予想なんすよ。

 

別にそこ行った方がいいとか、行かないのはいけないとか、そういうことではないんだけど、ついつい

「行ったらどうなってたのかな」

とは思っちゃいます。

 

だから、これからたまには、

ほんとにたまには頑張って、嫌だって思うとこからもう少し進んでみようかなって。

(もっと嫌になるかもしれないけど…笑)

 

 

 

そんなことを思う、今日この頃でした。